< サムイ・パタヤ旅行記 第8編 >
パタヤの位置
パタヤはバンコクから南に150kmほど、スワンナプーム国際空港からタクシーで1時間半くらいの場所に位置するビーチリゾートである。
ビーチリゾートであるサムイ島やプーケットに比べると、パタヤのビーチはあまり広くない。その上、海はきれいではない。
しかし、パタヤの物価はサムイ島やプーケットに比べて安い。そのため、パタヤではビーチに行く代わりに、タイ飯を食べてマッサージに行くなど、のんびりと過ごすことが多い。
パタヤでの食事
パタヤでは日本から来た友人と合流した。これで、一人飯ではなくなった。
一人飯だとどうしても簡単に済ませてしまうし、いろいろな料理を食べることが難しいが、友人の合流により一人飯のデメリットが解消された。
海鮮トムヤムヌードル
トムヤムスープにイカ、カニ、貝、エビと海産物が大量に入ったラーメンである。
麺はバミー(小麦麺)をチョイス。絶品である。
注文したのは並盛(タマダー)であるが、麺が少ないので大盛り(ピセー)でも全然イケる。
お店の中にはFacebookで投稿された記事が壁いっぱいに貼り出されていた。これだけうまいと投稿したくなる気持ちもよく分かる。
カオマンガイ
中国やシンガポールでは、海南鶏飯(はいなんじーふぁん)
これは屋台で食べたもの。
ガパオムーカイダーオ
ガパオはご存じのとおり。
ムーは豚肉。
カイダーオは目玉焼き。
正式名称は、カオパッガパオムーサップカイダーオかな? 自信なし。
パッタイ
タイ風焼きそば
麺はいつもバミーをチョイス。たまに、屋台のパッタイは外れがあるが、これはめちゃくちゃおいしい。
コルドンブルー
タイ料理ではないが・・・
付け合せは、手前がポテトサラダ、奥がレシュティだったかな。
どれもこれもうまいものばかりで大満足。
お店の場所等については、後日紹介します。
つづく・・・