レイク・テカポの町
テカポの町は、テカポ湖の湖畔の小さな町です。ビレッジセンターを中心として、徒歩圏内に観光スポット、レストラン、宿泊施設が集中しています。
テカポの宿泊施設などで入手できるテカポの地図を参照してください。
私がテカポを訪れた時は雨で星空を見ることができませんでした。そのため今回は、雨や曇りの日でもテカポの町を満喫できる情報をお届けします!
善き羊飼いの教会とバウンダリー犬の像
ビレッジセンターの北東に位置する有名な教会です。
ビレッジセンター北側(湖側)の歩行者専用の橋を渡ればすぐです。車で教会の前まで行くこともできます。
あまりに有名な教会で常に観光客でいっぱいです。
善き羊飼いの教会からさらに東に進むと、バウンダリー犬の像があります。
ビレッジセンター内の店舗
湖畔レストラン
サーモン丼で有名なレストランで、多くの日本人スタッフが働いています。夜の部の営業時間は18:00-21:00です。
日本人観光ツアーで予約がいっぱいのようで、18:00に入店しましたが18:50までに食事を終えるなら・・・という条件で食事をさせてもらえました。
2015年の秋に値上げをしたそうで、サーモン丼、照り焼きサーモン丼ともに$20です(2016年3月現在)。
どちらかといえば、サーモン丼の方がおススメです。
ビレッジセンター内の他のレストラン
他には、ビザやパスタのお店、フィッシュアンドチップスをテイクアウトできるお店、コンビニエンスストアなどがあります。
アース&スカイ(Earth&Sky)の事務所
ビレッジセンターの東端には、星空ツアーのアース&スカイの事務所あります。予約した星空ツアーの20分前に事務所でチェックインが必要です。
雨の場合は、星空ツアーが中止になることがあります。中止になるとツアー代金は返金されますが、遅い時間に出発するツアーや翌日のツアーに空席があれば振り替えてもらえます。日本人スタッフがいますので訪ねてみてください。
曇りの場合には、星空ツアーが天文台見学ツアーに変更になることがあります。
星空ツアーは、日本語、中国語、英語の各ツアーが開催されています。日本語ツアーが満席でも、他のツアーに参加するという選択肢もあります。
私の場合は、日本語ツアーが満席だったため英語ツアーに申し込みましたが、後日、アース&スカイのスタッフの方から「ツアーでの説明は専門用語が多く英語ツアーは難しいかもしれないので、コーワンズヒルの日本語ツアーはどう?」というメールをいただきました。結局、日本語ツアーに空席が出たため、英語ツアーから日本語ツアーに振り替えてもらいました。ツアーの振り替えに関しては、かなり融通が利きそうです。
マウントジョン天文台
星空ツアーが中止になったとしても、マウントジョン天文台に行くことはできます。
マウントジョン天文台へ行くには車か徒歩になります。夏季9:00-18:00、冬季10:00-17:00の時間帯しか天文台へ行くことはできません。また、悪天候で天文台への道が閉鎖されることもあるようです。
車で行く場合には、途中のゲートで$5支払う必要があります。
歩いていく場合はこちら。テカポの中心地からマウントジョンまではかなり距離があるので、一日がかりになるでしょう。
アストロカフェ
ショーケースにはおいしそうなベーグル、サンドイッチ、フリタータ、ケーキなどが並べられています。
マウントジョンの山頂からレイク・テカポの眺め
悪天候になってもあきらめずに、レイク・テカポをエンジョイしましょう!