< シドニー旅行記 第6編 >
ミセスマックォーリーズポイント Mrs. Macquarie’s Point
シドニーの中心地から緑地公園であるドメイン、王立植物園の中を抜けて海へと向かった。
ミセスマックォーリーズポイントは入り江を挟んでオペラハウスの対岸にあり、ハーバーブリッジを背景にしてオペラハウスを眺める絶景ポイントである。
海に出れば、オペラハウスすぐそこである。
オペラハウスの眺め
海岸線の道を北上し、ミセスマックォーリーズポイントへと向かう。
振り返るとシドニー市街、シドニータワーも見える。
海岸線の道は歩行者専用らしい。ランニング中の人、観光している人など、炎天下でも多くの人が往来している。
ミセスマックォーリーズポイントから眺めたオペラハウスである。日差しが強烈で、その上逆光である。オペラハウスの白が映えないのは残念である。しかし、なかなかの絶景かな。
ハーバーブリッジとオペラハウスという組み合わせが絶妙である。この展望台が絶景ポイントというのは間違いない。オペラハウスを間近で見るよりもイイ!
ミセスマックォーリーズチェア
展望台の下には、ミセスマックォーリーズチェアである。
自然の岩を切り出して作ったといわれる椅子であり、岩に段差を作っただけであるが、こういうのも観光スポットになってしまうものである。
多くの観光客がひっきりなしに座って写真を撮っていた。観光客が途切れたスキにチェアの写真をゲット!
オペラハウスの眺望を満喫したところで、次は核心のオペラハウスに向かうことにした。
ミセスマックォーリーズポイントへの道中では、海岸線の道路は夕方に閉鎖されると書かれていたため、閉鎖前に抜けるべくオペラハウスへ急いだ。
つづく・・・