マカオから香港空港へ
香港空港から飛行機で出発する場合、マカオのフェリーターミナルから香港空港行きのフェリーが利用可能です。
香港では空港から飛行機で出発する旅行者に対して、120HKDの出国税を課しています。この出国税は、飛行機のチケットを発券したときに徴収されています。
しかし、マカオから香港空港に直接向かうルートの場合、出国税は対象外です。つまり、すでに支払った出国税が還付(タックスリファンド)されることになります。
残念なことにタックスリファンドを受けられること知らずに、タックスリファンド手続きをすることなく搭乗ゲートに向かう人がいます。
そこで今回は、マカオから香港空港に直接向かった場合のタックスリファンド手続きについて紹介します。
スカイピアにて
マカオから香港空港に直接向かう場合、フェリーはスカイピアに到着します。スカイピアでチェックイン~タックスリファンドの各手続きを行います。
搭乗券発行
まずは、スカイピアで搭乗券を発行してもらいます。それぞれの航空会社のカウンターでチェックイン手続きを行ってください。
搭乗券が発行されると同時に、タックスリファンドの用紙(Refund Coupon)も渡されます。この用紙がないとタックスリファンドを受けることができません。
荷物検査
搭乗券が発行されたら、次は荷物検査です。通常の荷物検査通り、100ml以上の液体物は持ち込めませんので、ご注意を。
なお、スカイピアは、香港空港の制限エリア内なので、パスポートコントロールはありません。
タックスリファンド(出国税還付)
荷物検査を終えるとようやくタックスリファンドの手続きです。
荷物検査場の先の渡り廊下を進んだ突き当りがタックスリファンドカウンターです。
ここで、先ほどのタックスリファンドの用紙(Refund Coupon)を提出します。パスポートや搭乗券の提示は不要です。
カウンターのスタッフがRefund Couponのバーコードを読み込むと、晴れて120HKDが返還されます。
搭乗ゲートへ
タックスリファンド手続きが済むと、スカイピアでの作業は終了です。エスカレーターを下って、電車で搭乗ゲートに向かってください。
注意点
エスカレーターは一方通行です。タックスリファンド手続きを忘れてエスカレーターを下ってしまった場合は、タックスリファンドを受けることができません。
なお、マカオからフェリーで香港に入国して、香港から香港空港に向かう場合は、出国税が適用されますので、出国税は還付されません。
その他、出国税が還付される場合については、『香港国際空港で出国税返還(タックスリファンド)の手続きをする』を参照してください。
以上、出国税の還付手続きについての紹介でした。