Dtacの4Gにつながらない場合
DtacのSIMカードは、3Gと4Gに対応しています。しかし、端末が4Gに対応していない場合には、当然のことながら、4Gに接続することはできません。
一方で、端末にバンドルされているソフトウェアによっては4Gにつながらない場合があります。せっかく4Gにも対応している端末とSIMカードでありながら、3Gにしか接続できないのはもったいないですよね。
私も最初はiPhoneからDtacの4Gにつなげるまで、四苦八苦してしまいました。Dtacのページでアナウンスされていますが、iPhoneやiPadの場合、端末にバンドルされているソフトウェアをアップデートする必要がある場合があります。
DtacのSIMカードをiPhoneやiPadに差しても、「設定」の「モバイルデータ通信」の画面で「LTE回線を使用」または「4Gをオンにする」が表示されない場合には、以下のソフトウェアのアップデートを試してみてください。
ソフトウェアのアップデート
まずは、「設定」から「一般」をクリックします。
次に、「情報」をクリックします。
すると、ポップアップメニューが表示されます。「Update」を選択すれば、ソフトウェアがアップデートされます。
アップデートされたかどうかは、「情報」の画面の「キャリア」の項目で確認することができます。このキャリアの項目に ”dtac 16.1″ と表示されていればOKです(数字は16.1以上の可能性もあります)。
以上の手順で、「モバイルデータ通信」の画面で「LTE回線を使用」または「4Gをオンにする」が表示されるはずです。