< クラビ旅行記 第1編 >
出発
まずは、中部国際空港から香港へ向けて出発である。
残念ながらGWということもあり特典航空券で午前便が取れなかったため、午後出発となってしまった。バンコク到着は日付が変わることである。日本時間では午前2時のため、ハードな移動となる。
ビジネスクラスは満席
残念なことに、機材はA333のボロシートである。
座席はキャビンの最後尾の座席。ウェルカムドリンクを飲みながら出発を待つ。隣は空席かと思いきや、出発時間ギリギリになっておばさまが搭乗してきた。さすがにGW、ビジネスクラスは満席となった。
あっちだったらいい機材だったのかなと思いをはせながら後発のCX531便を見ながら出発した。
機内サービス
機内食は、食べ飽きた食べ慣れたいつものヤーツである。
最後尾に座っていたからなのか、CAさんが前もってメインのメニューのオーダーを取ってくれた。こういう気が利くCAさんは大好きである。
無事にメインから、フルーツステージ、アイスステージをこなし、機内食は終了。
食事が終わると、突然となりのおばさまが話かけてきて・・・どうでもいい世間話にしばらく付き合わされることとなった。
さらに突然、私寝るわと言い出す始末。おそるべし、オバタリアンである。オバタリアンの妨害も止まり、ほどなくして香港に到着した。
香港で乗り継ぎ
香港空港では乗り継ぎの前に入国。別切りのチケットであるため、タックスリファンドを受けてから、再度出国手続き。
出発ゲートが29番ゲートのため、ラウンジはThe Bridgeへ。特にお腹は空いていないが、水だけもらって、シャワーを浴びつつ、バンコク行きのフライトを待った。
つづく・・・