< クラビ旅行記 第6編 >
クラビ滞在2日目
2日目は、初日に宿泊したライレイビーチからアオナンビーチへ移動である。ライレイビーチへはクラビ市内(?)からロングテールボートでライレイイーストに上陸したが、アオナンビーチへはライレイウェストからボートを利用する。
ライレイウェストにはロングテールボートが停泊しているだけで、桟橋はない。ビーチから直接ボートに乗り込むスタイルである。
アオナンビーチへ
ライレイビーチとアオナンビーチの間は日中は100バーツ。しかし、客が集まらないとボートは出発しない。客が集まるまで15分ほど待った。待ち時間としてはまずまずだろうか。
さらばライレイビーチ。お前は大した見どころもなく、砂の上をスーツケースを転がすのには苦労させられたが、ほどほどに楽しんでやったぞ。
ボートは水しぶきをアオナンビーチへ。クラビの奇岩を眺めながら進む。クラビはビーチよりもボートから眺める方が断然いい。
ボートは10分ほどでアオナンビーチに到着した。しかし、アオナンビーチの波が高く、ボートを降りるだけでずぶ濡れである。足の長さにもよるが、膝上あるいは股下まで濡れるであろう。
波の高さゆえ、ボートが一隻打ち上げられそうになっていた。
上陸地点にはボートのチケット売り場。
アオナンビーチに上陸後、ホテルに向かいチェックイン。しかし、部屋が空かず、仕方なく猛暑のクラビを散策し、昼食を取りつつ時間を潰した。
つづく・・・