< マカオ旅行記 第10編 >
最終日
帰国便CX532は16:25に香港空港発である。
マカオで12:00のフェリーに乗り、香港の上環を経由して空港までエアポートエクスプレスに乗る予定である。
マカオのフェリーターミナルに12:00前に到着するも、フェリーチケットは12:15
12:00のスタンバイに並ぶが外れ・・・12:15のフェリーに乗って一路香港へ。
13:20ごろに上環のフェリーターミナルに到着した。
香港で迷子の2人組に出会う
フェリーを降りると、何やら焦っている様子の2人組を発見(推定、日本人)。
e-channelのおかげで、香港のイミグレはスムーズに通過。
そして、イミグレを抜けると、先ほどの2人組がダッシュで走り去って行くのが見える。相当焦っているみたいであった。
2人組はその後、エスカレータの前で、何やら道を聞いている模様。
そして、近づいてみたら、話しかけられた。予想通り、日本人だった。
聞くと、関空行きの全日空のフライトで15:20頃に出発だとか。
時刻はすでに、13:30過ぎ・・・
どうやら、
地下鉄に乗って、
香港駅でエアポートエクスプレスに乗り換えて、
空港に向かう予定らしい。
「オクトパスカード持ってるんです!」と主張していた(笑)
しかし、そんなに迷っていると、間に合わないよ・・・
香港駅まで徒歩で案内した。
インタウンチェックインの時間は過ぎていたため、そのまま、エアポートエクスプレスに乗って、空港へ。香港国際空港には、14:30に到着。
空港で全日空のカウンターまで案内して、サヨウナラ。
「もう二度と迷うんじゃないぞ!」 と心の中でつぶやいておいた。
イミグレもそこそこ混んでいたが、間に合ったかな?
フェリーターミナルからタクシーという発想はなかったみたいだし、あのままだとおそらく乗り遅れていただろう・・・
ラウンジ
CXのカウンターで搭乗券をもらう。残念ながら、今回はインボラなし・・・
軽やかにイミグレを抜け、迷子になることなく、ラウンジ(The Wing)へ直行。
シャワーを浴びて、軽く担担麺を食べて、搭乗を待った。
CX532
機内では・・・なんと、自席に先客が。先客が席を間違えていたらしい。今回はいろいろと行く手を阻むモノが現れる。
機内食はお断りして就寝。
定刻より少し早くランディング。
短いマカオ旅行は終わった・・・